HOME 医・歯・薬・看護系を目指す中高生に読んでほしい一冊。
書籍 その他

医・歯・薬・看護系を目指す中高生に読んでほしい一冊。

Dr.ミカミの動画で学ぶ 基礎医学生命科学編

医学書 本 Dr.ミカミの動画で学ぶ 基礎医学生命科学編 ビタミンママ

▲Dr.ミカミの動画で学ぶ基礎医学生命科学編(医学書院)6500円+税


現役・理系大学生が丸ごと一冊読んでみた!

図表を駆使した説明文と付属のDVDによる講義動画で構成されている。著者三上貴浩先生は東京大学医学部を卒業しており、電子伝達系や酵素活性を専門としているためその部分では特に詳しく説明されている。

中学校の理科の学習指導要領の範囲から高等学校の生物科、大学で学ぶ生命科学を網羅しているため将来、医学部や看護学部、薬学、歯学部への進学、医療系の職を目指す中高生にとってまさにバイブルと言っても過言ではない。

専門用語が多く理解が難しいこの分野だが、わかりやすい図と講義動画、また、三上先生が学生時代に100冊以上読んだ医学書で得た知識がこの書籍にまとめられているのでCBT対策や各大学の定期試験の対策として使えることは間違いないだろう。

1~13章までが中学生、高校生の定期試験や入試(生物科)で使える情報が多く、それ以降の章から徐々に基礎医学の深い部分に入っていく。高校では物理化学選択だった私が読んでみて、癌について書かれていた26章や32章はとても興味深く、生物の知識皆無だった私でも理解できた。

1学校の授業であいまいだった箇所もこの本を読めばなるほど、そうだったのかと合点がいく。ぜひ読んでみてほしい。

明星大学教育学部 K.K.


岩手医科大学 解剖学講座 助教
三上 貴浩 先生

東京大学医学部卒。東京大学大学院医学系研究科分子細胞生物学専攻博士課程修了。医学博士。

▼Dr.ミカミの特集記事▼

KEYWORDS キーワード

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME 医・歯・薬・看護系を目指す中高生に読んでほしい一冊。
TOP