HOME レポート インタビュー 世界初の新たな試みで 肩、ひざ、腰などの長引く辛い痛みを解決
レポート 整形外科・リハビリテーション科
スポット
Okuno Clinic.

世界初の新たな試みで 肩、ひざ、腰などの長引く辛い痛みを解決


▲オクノクリニック(横浜市都筑区 センター南)

オクノクリニックは、肩、ひざ、ひじ、腰などの長引く痛みを解決する専門クリニックです。院長の奥野祐次先生は、慢性的な痛みに対し「異常に増えた血管が原因」というこれまでにない全く新しいアプローチからの治療を開発。患者さんが痛みから解放され、日々の生活をイキイキと送れるよう全力でサポートしています。


インタビュー:オクノクリニック横浜センター南院長 澁谷真彦先生

しつこい痛みの原因は、「モヤモヤ血管」にアリ?!

―― 一般的な整形外科とは違い、「痛みの原因は“モヤモヤ血管”かも」という視点が非常に特徴的ですが、「モヤモヤ血管」とはどういうことですか?
そもそも人間はどこか身体に傷がついたとか損傷ができると、それを修復しようとして新しい血管(新生血管)ができます。血管を増やすことで修復するのに必要な物質をたくさん運ぼうとするわけです。ですから、損傷した部分に血管が集まるのはごく自然なことで、それ自体は悪いことではありません。しかし、通常は傷が治ればその血管も必要がなくなり消えるはずなのですが、血管が消滅せず居続ける場合があり、そこに炎症が起きます。炎症が起こると近くの神経が過敏になるため、それによって痛みが出るのではないか、と考えられています。
新生血管は0.01mmほどとごく細く、撮影すると、正常な血管がくっきりと線として映るのに対し、モヤモヤとした黒っぽい影のように見えます。そこで、われわれはこれを「モヤモヤ血管」と呼んでいます。
モヤモヤ血管は非常に脆弱なので、正常な血管からそこに血が流れなくなれば数時間で消えてなくなります。注射やカテーテルによる治療でモヤモヤ血管をなくし正常にすることで、今まで治らないと思っていた痛みも劇的に改善します。

ページ 1 2 3 4

SPOT INFO スポット情報

Okuno Clinic.

整形外科 リハビリテーション科
所在地 横浜市都筑区茅ヶ崎中央36-6 ホテルアトラス2F
TEL
アクセス
  • センター南駅より徒歩7分

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME レポート インタビュー 世界初の新たな試みで 肩、ひざ、腰などの長引く辛い痛みを解決
TOP