HOME レポート 座談会 【座談会】やまた幼稚園 卒園児ママ座談会
座談会 横浜市都筑区 幼稚園・幼児園 子供の教育

【座談会】やまた幼稚園 卒園児ママ座談会

メンバー

  • Aさん

    小1女児

  • Bさん

    小1男児

  • Cさん

    小2男児

遊びは学び!
区内随一の広さを誇る園庭で自由に遊ぶ
積極的な英語プログラムで世界に羽ばたく人材を育成

やまた幼稚園(横浜市都筑区)

やまた幼稚園(横浜市都筑区)

「遊びは学び」を理念に掲げる学校法人栗原学園やまた幼稚園。自然豊かな広い園庭が人気で、毎日たくさんの園児が楽しそうに走り回っています。また「異なる文化的背景をもつ相手にも自分の考えを自分の言葉で伝える事のできる人材を育成すること」を目的として、英語プログラムを積極的に提供しています。
英語教育を担当するのは、この目的に賛同する幼児教育の経歴が豊富なネイティブの講師陣です。既存の各種カリキュラムを比較検討した上で、4歳以上の園児向け語学プログラムとして、Grapecity社が提供する「GrapeSEED」(http://www.grapeseed.com/jp/) を採用。3歳以下にはカリキュラムを独自開発しています。また、プレ保育では、「えいごであそぼう」の時間を実験的にとりいれています。
 今回は、卒園児のママ3名に、このプログラムとやまた幼稚園の魅力についてお話を伺いました。

やまた幼稚園を選んだ理由と、選んでよかったと思ったことを教えてください。

Aさん 都筑区でもトップクラスの広い園庭で、アスレチックやターザンロープなどの遊具もあったので、体をたくさん動かして遊べると思ったのが理由です。とてもいい環境だな、と感じました。帰国子女の途中入園で日本語もあまり得意ではありませんでしたが、先生の配慮もあり自分から遊びの輪に入っていったのがとてもうれしかったです。英語教育に積極的というのも、選んだ理由のひとつです。

Bさん 私も自然に恵まれた園庭で思いっきり遊んでもらいたい、と思いました。芝生のある園庭はほかにはない魅力です。入園前には虫が怖くて触れなかった息子が、今では虫が大好きになりました。ヤギやウサギと触れ合い、果物や稲などが育っていく過程を見られるなど、家庭ではなかなかできない貴重な経験をさせてあげられると思います。

Cさん そうですね、みなさん同様、私もこの環境に惚れました!そしてもちろん英語教育に力を入れていることも、子供を通わせたいと感じたところです。うちの子は引っ込み思案で、運動会や発表会の練習時期になると不安定になってしまうこともありました。でも、先生が子供のペースに合わせて指導してくださったおかげで、自信を持って本番に臨むことができました。いつも手厚く見てくださる先生方のおかげです。

ページ 1 2

SPOT INFO スポット情報

学校法人 栗原学園 やまた幼稚園

横浜市都筑区
所在地 横浜市都筑区東山田町351-1
TEL

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME レポート 座談会 【座談会】やまた幼稚園 卒園児ママ座談会
TOP