HOME みんなの声 中学受験ママ 中学受験に役立つおすすめアプリ
連載ブログ 【連載】中学受験ママ

中学受験に役立つおすすめアプリ

ニックネーム:るほん

コロコロこと5年生(N研)女子とトンガリ2年生(Y塚)男子の2児のママです。とりあえず勉強はしておきましょう、という方針でまずは姉の中学受験を予定。パパママは中学受験未経験。教えながらつい方程式がでてくる今日この頃です。☺

 

N研では一番休みが長いゴールデンウイークもあっという間に終わり、すっかり日常のコロコロです。

ところで、ちょっとした事件?がありました。
N研では各週の育成テスト、と呼ばれる確認模試と、範囲の決まってない公開模試があります。
月に3回は土日、テストでうまります。
5年も始まり、そんな生活にも少し疲れたのか?ゴールデンウィーク前、コロコロが珍しく模試をさぼりたがりました。
スケジュール的にはうけれなくはなかったのです。
そのあとのゴールデンウィークは十分遊ぶ予定でした。
が、どうしても、1度さぼりたい、と。(笑)

言い出したらやってみないと気が済まないコロコロ。
確かに最近のスケジュールは、塾以外も含めハードだったこともあるし、ちょっとこの追われた感じに飽きているようにも感じていたるほん。とりあえず、さぼりを許可しました(笑)

ゴールデンウィークあけ、N研では、模試の都度、席替えがあるのですが、コロコロ、受けていないのでもちろん一番後ろ(笑)
状況を楽しんでいる様でもあり、堪えたわけでもなさそうでしたが、考えるところはあったようです。
6年になっても同じことがあったら、さて、どうしましょう。
でも、たまにはいいんじゃないのか、と思いました。甘いかな?でも、最終目標はまだまだ先です。

 

さて、表題にありますように、めずらしく、勉強向けアプリで姉弟でハマっているアプリがありますのでご紹介したいと思います。

「Think!Think!」

こちら、花まる学習会が監修している思考力を鍛えるアプリです。
おもに図形や迷路、パズル、空間認識などの「思考的センス」を鍛えるものだそうで、
「なぞぺー」という算数パズルの本のアプリ版となります。
対象年齢は5歳から10歳向けとなっていますが、
思考センスが最も育つ10歳頃までに是非取り組んでいただきたいという観点から、対象年齢を10歳までと設定しています。」とのこと。大人も楽しめるそうですよ。

また、1日10分間、3つの問題を選んで取り組むところや、問題のレベルがやればやるほど上がっていき、解いていく面白さを得ることができる様です。
また、年齢別などで、ランキングがあり、モチベーションも上がるようですね。また、無料にもかかわらず、内容が随時更新されている!ので、新しいタイプのゲームが次々に登場しているようです。
そのため、2人ともが、長く飽きないのはすごいと思います。

コロコロは空間能力、図形が苦手なので、このアプリ、少しは役立たないかな、と思い始めましたが、
トンガリのほうが、暇があればやりたがり、毎日続けて、大好きな迷路の問題ではよく上位(年齢別)を取っていますよ。ただ、レベルが上がって最近は少し壁?にぶち当たっているそうです(笑)

ちなみに、1年前までは有料でしたが、去年から無料化されたことを知り、使い始めたのですが無料とは思えないクオリティ。いつかまた有料になってもおかしくない?

そんなわけで、勉強にアプリは。。と思っていたるほんですが、たまたま見つけたこちらはうまく使えばとてもいいツールなのかも、と思っております。特に空間的な学習では、こうしたツールを使う事によってもより効果的に磨くことができるのではないでしょうか。現代っ子ならではですよね。

今後、さて、暗記や、物理、など、社会や理科向けや、スマホに書いて覚えることができる感じのアプリなど、いいアプリがないかと探しているところです。

みなさんもなにかご存知ないでしょうか??

中学校の魅力を徹底取材!気になる中学校情報はこちら

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME みんなの声 中学受験ママ 中学受験に役立つおすすめアプリ
TOP