HOME レポート ハイレベルな小テストで勉強し続けるサイクルを確立
レポート 中学校 男子校

ハイレベルな小テストで勉強し続けるサイクルを確立


▲約500席ある星月ホールでは、講演会や集会のほかに、早朝の補修も行われます。(鎌倉学園中学校・高等学校)

鎌倉学園中学校・高等学校の生徒さんにインタビューしました。

「先生から勉強しなさいとは言われません。みんな自然と勉強している感じです」。学習する習慣が身に付いた秘訣は、英数国を中心に頻繁に行われる小テストにあるようです。クラスの7~8割は追試や補習の対象者になるほど、出題される問題はあえてレベルの高い内容に設定。基準点に達しない生徒は早朝、昼休み、放課後を利用して、基準点に達するまで追試や補習が繰り返し行われます。

▲実習室(鎌倉学園中学校・高等学校)

「分からないところは、とことん付き合ってくれるから助かっています。苦手な数学は、家でも問題を解き、疑問点は早朝に学校に行って先生に質問しています」(Aくん)。「先生たちは勉強方法の提案もしてくれます。最近、英語のリスニングについて相談したら、お薦めのCD教材をくれました!」(Bくん)。2017年校舎リニューアルに伴い新設した「マルチスペース」と「自習室」の2つの学習スペースは、両教室とも職員室に近く生徒たちの新たな勉強スポットになっています。「気軽に質問できる環境がうれしいです。担当教科の先生じゃなくても、答えてくれるのですぐに解決できます」(Cくん)。

▲約2万冊の蔵書を有する図書室(鎌倉学園中学校・高等学校)

SPOT INFO スポット情報

鎌倉学園中学校・高等学校

男子校
所在地 鎌倉市山ノ内110
TEL
アクセス
  • JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩13分

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME レポート ハイレベルな小テストで勉強し続けるサイクルを確立
TOP