HOME クチコミ ビタママな生活 園全体が自然豊かな「遊び場」に!遊び心あふれる新園舎が誕生!
ビタママな生活 子供の教育 横浜市都筑区 幼稚園・幼児園
スポット
都田幼稚園

園全体が自然豊かな「遊び場」に!遊び心あふれる新園舎が誕生!

野の花が咲く里山や芝が広がる公園、大小3つの園庭と恵まれた環境のなか、木の温もりあふれる新園舎が誕生した都田幼稚園。子どもたちの「やってみたい」気持ちを大切にし、遊びも学びも「楽しく」をモットーにしています。

本誌では紹介しきれなかった新園舎や園庭の遊具などをご紹介したいと思います!
まずは今回一新された年長さんのお部屋から。

▲たっぷりと陽が入る広い窓、無垢材の床の優しい足触り。思わず「私が通いたい」と思ってしまったのは内緒です。/都田幼稚園(横浜市都筑区)


▲教室には、子どもたちの遊び心をくすぐるロフトが。通称「トムソーヤのお部屋」。ここから屋外(屋根付き)のアスレチックにつながっています。/都田幼稚園(横浜市都筑区)

実は取材班は、アスレチックを体験させていただきました。
トムソーヤのお部屋の丸い引き戸からネットの輪を潜り抜けると、さらに広々としたネット遊具が。寝転がるとまるでハンモックのような心地良さです。ここで子どもたちは、思い切り飛び跳ねたり、転がったり、体全部で楽しみます。
ついつい童心に返って楽しんでしまったのは(またまた)内緒です。

▲新しい教室は全部で5つあり、それぞれ特長があります。こちらは園庭の緑が映える大きな窓とベンチのある教室。/都田幼稚園(横浜市都筑区)

園舎の屋上は、庭園になっています。

▲ただいま、天然芝を育成中!芝が落ち着いたら、ここでお弁当を食べたり遊んだりできます!/都田幼稚園(横浜市都筑区)

続いて新しくなった園庭の遊具。

▲カラフルな遊具が新しく仲間入り。砂場や教室の出入口付近には、開閉可能なひさしがあるので直射日光から子どもたちを守ってくれます。都田幼稚園(横浜市都筑区)

園長先生ご自身もお気に入りとおしゃっていた「トトロの森」がとても素敵です!


▲上:トトロの森で頭上を見上げると森のシンボルツリーが大きな枝を広げていました。木漏れ日と木々の間を通っていく風が爽やか。中:4月に訪れた際の森の入口は緑も野の花も色鮮やか。この奥には何があるのかな?とワクワクします。下:園庭で親しまれていた遊具が、トトロの森にお引っ越し。「再利用することで物を大事にすることも伝えたい」と、園長の中山先生。/都田幼稚園(横浜市都筑区)

取材の際お話を伺った副園長の藤井先生曰く、「子どもたちがやりたいことを尊重するのが、都田幼稚園のモットーです。外遊びが好きな子もいれば、室内で遊ぶのが好きな子もいて、どんな子も同じように、都田の自然に触れながら遊んで欲しいという思いから、新園舎の構想が生まれました」とのこと。

子どもたちがどこにいても、園の豊かな自然と触れ合いながら過ごしてほしいという先生たちの思い、伝わりました(じんわり感動)。

都田幼稚園の詳細はこちら

SPOT INFO スポット情報

都田幼稚園

横浜市都筑区
所在地 神奈川県横浜市都筑区池辺町3017
TEL

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME クチコミ ビタママな生活 園全体が自然豊かな「遊び場」に!遊び心あふれる新園舎が誕生!
TOP