HOME クチコミ ビタママな生活 教室の窓から富士山が見える園舎園長先生も子どもと一緒に裸足で走ります!
ビタママな生活 子供の教育 幼稚園・幼児園 横浜市青葉区

教室の窓から富士山が見える園舎
園長先生も子どもと一緒に裸足で走ります!

モンテッソーリ教育に基づいた保育を行う「美しが丘こどもの家」の取材に行ってきました。あざみ野駅からバスに乗り、みすずが丘バス停で降りると、おしゃれなケーキ屋さんや広い駐車場を備えたスターバックスコーヒーなどがあり、園に向かって一本道を入ると閑静な住宅街が広がっていました。「素敵なおうちがいっぱい~」とキョロキョロしながら歩いていたら、突如目の前に広い畑が現れ、その奥に「美しが丘こどもの家」の建物を発見!

▲畑の奥に見える建物が園舎です/美しが丘こどもの家(横浜市青葉区)

畑では大根をはじめとしたさまざまな野菜がすくすく育ち、すぐ隣には竹林もあって、想像以上にのどかな環境でした。「美しが丘こどもの家」園長の中本恵子先生にうかがったところ、この畑は園の所有ではないそうです(畑の角に「ハマッ子」の看板が立っていたので、採れた野菜は近くの直売所で販売されているのでしょう)。
園でもこの近くに畑を借りていて、季節に応じてさつまいも堀りやじゃがいも掘り、玉ねぎの収穫体験などを行っているそうです。

高台にある園の教室の窓からは、風にそよぐ竹林や、遠くには丹沢の山々、そして、富士山までバッチリ見えるんです。あいにくこの日は雲が多くて富士山はほぼ隠れてしまっていましたが、快晴の日はさぞかしキレイなことでしょう!

▲教室内から見える風景/美しが丘こどもの家(横浜市青葉区)

登園後10時過ぎまでは、各自モンテッソーリの教具を使って「お仕事」に取り組みます。その後、この日は「リズム」の時間です。いつもは園から歩いて数分の地区センターまで出かけ、広いホールで行いますが、地区センターがしばらく休館中のため今回は教室内で行われました。手遊びや歌の後、上履きと靴下を脱いで裸足になる子どもたち。すると、なんと園長先生まで裸足に! ピアノの音に合わせて教室内をぐるぐると走ったり、ジャンプをしたり。2歳児から年長さんまで、みんなで一緒に楽しく体を動かしていました。

▲「リズム」の時間。裸足になって元気いっぱい教室内を走り回ります/美しが丘こどもの家(横浜市青葉区)

リズムのあと、年長さんは、卒園式で披露する合奏の練習です。鍵盤ハーモニカとカスタネット、太鼓とトライアングル、木琴と鈴とタンバリンというように、1人が複数の楽器を担当するので、曲が変わると担当の楽器もチェンジします。全員がいくつもの楽器を上手に演奏する姿は感動です。さらにさらに、タンバリンをたたいてクルッと1回転するなど、振り付けも完璧でとてもかわいらしかったです。卒園式当日、ご両親に素晴らしい合奏を聴かせてあげられるよう、みんな緊張しないでがんばってね!

▲卒園式で披露する合奏の練習をする年長さん/美しが丘こどもの家(横浜市青葉区)

美しが丘こどもの家の詳しい情報はこちら

SPOT INFO スポット情報

美しが丘こどもの家

横浜市青葉区
所在地 横浜市青葉区みすずが丘26-13
TEL
アクセス
  • あざみ野駅よりバス「みすずが丘」下車徒歩2分または江田駅より徒歩20分

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME クチコミ ビタママな生活 教室の窓から富士山が見える園舎園長先生も子どもと一緒に裸足で走ります!
TOP