HOME クチコミ ビタママな生活 【動画あり】自然がいっぱいのからんこ山はナザレ幼稚園の大きな魅力!
ビタママな生活 子供の教育 幼稚園・幼児園 横浜市青葉区
スポット
ナザレ幼稚園

【動画あり】自然がいっぱいのからんこ山はナザレ幼稚園の大きな魅力!


自然・愛情・文化との出会いを大切にする教育をモットーとする、ナザレ幼稚園の取材に行ってきました。日本語で保育を受ける一般コースに加えて、ネイティブの先生よるバイリンガルコースがあるのも特長です。さらに、伝承遊びや廃材を使った制作、体操、お茶、舞踊など、子どもたちが興味、関心を持ったことに自由に取り組む「コーナー保育」も、ナザレ幼稚園ならではの取り組みです。
さらに、ナザレ幼稚園と言えば「からんこ山」の存在なしには語れません。園バスで5分ほどの青葉区寺家町にある5000㎡もの広大で自然がいっぱいの里山は、子どもたちにとって格好の遊び場です。

▲からんこ山は樹木や落ち葉、木の実など、自然がたっぷりの遊び場です/ナザレ幼稚園(横浜市青葉区)

子どもたちはここで木に登ったり、斜面を駆け抜けたり、木の実を探したり、かくれんぼをしたり。滑り台やジャングルジムがなくても、自分たちで遊びを見つけ、お友達と仲良く楽しい時間を過ごします。
狭い道では列を作って歩き、斜面で滑りそうなお友達に手を差し伸べ、はじめて見る虫を手に取って観察する中で、ルールやマナー、思いやり、探究心など、さまざまなことを身につけます。

▲「助けてくれー!」「よし、この手につかまれ!」/ナザレ幼稚園(横浜市青葉区)

▲「なんの幼虫かな?」「これ、クワガタだよ」「まだ寒いから山に帰してあげよう」/ナザレ幼稚園(横浜市青葉区)

▲ブランコは子どもたちに大人気。お友達と順番を守りながら仲良く遊びます/ナザレ幼稚園(横浜市青葉区)

▲からんこ山のふもとにも園舎があり、ここでお弁当を食べたり、おもちつきをしたり、しいたけを栽培する原木もあり、秋には収穫の体験もするのだとか/ナザレ幼稚園(横浜市青葉区)

▲からんこ山産のしいたけをいただきました。肉厚でとっても美味でした/ナザレ幼稚園(横浜市青葉区)

自然の中でたくさんのことを学べるからんこ山。スーツじゃなかったら(取材だったので…)、私も子どもたちと一緒に童心に返って遊んでましたね。
ナザレ幼稚園の情報はこちら

SPOT INFO スポット情報

ナザレ幼稚園

横浜市青葉区
所在地 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1264
TEL

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME クチコミ ビタママな生活 【動画あり】自然がいっぱいのからんこ山はナザレ幼稚園の大きな魅力!
TOP