HOME クチコミ ビタママな生活 日常的な縦割り保育に加え、横割り保育も取り入れるエクレス幼稚園
ビタママな生活 子供の教育 横浜市都筑区 幼稚園・幼児園

日常的な縦割り保育に加え、横割り保育も取り入れるエクレス幼稚園

0~5歳児を対象にモンテッソーリ教育を取り入れ、「こころ」「ことば」「あそび」「表現」の4つのつばさを育てる「認定こども園エクレス幼稚園」。翼をモチーフにしたかわいいロゴは、この思いの表れで、園名のエクレスは自己表現を意味する「Self Expression」に由来しています。0~2歳児は「エクレス保育園」、3~5歳児は「エクレス幼稚園」、または「エクレス保育園」のいずれかに通うことができ、2歳児向けの「エクレスフィア」も好評です。

今回お邪魔したのは3~5歳児の「エクレス幼稚園」。ちょうど登園後の自由遊びの時間で、人工芝の園庭でサッカーをしたり、大型遊具もある広さの砂場で遊んだりしている園児の姿に元気をもらって取材スタートです。

「お部屋に戻る時間ですよ!」というベルの合図で、遊んでいたボールや縄跳びを片付け、それぞれの保育室に戻ります。各クラスは年少から年長が約10人ずつ、計30人ほどが混ざっている縦割りクラスです。朝の会や制作、英語、音楽などの活動、ランチタイムなどすべて一緒に過ごします。

▲2019年度は年長さんが黄色、年中は黄緑、年少は青のスモック。1クラスには3色のスモックの子が年齢を超えて楽しく過ごしています/認定こども園エクレス幼稚園(横浜市都筑区)

▲特別教育の音楽や英語の活動も縦割りクラスで行います/認定こども園エクレス幼稚園(横浜市都筑区)

「同じ年齢の子だけでの活動が適しているときもあります」と教務主任の斉藤芳武先生。運動会や発表会の取り組み、時には勝ち負けを体験させるための外遊びや自由遊びなどで、年齢別の横割り活動を行います。このとき、必要な荷物を持って別の保育室に「お引越し」します。

年度のはじめは時間を要した「お引越し」ですが、次第にスムーズに移動できるように。「移動に戸惑う年少さんの手を引いてあげる年長さんの姿を見ると、縦割り保育による成長が感じられます。頼もしいですね」。

▲「今日はすずらん組にお引越し!」/認定こども園エクレス 幼稚園(横浜市都筑区)

異年齢の子どもたちが毎日を一緒に過ごすことで社会性や思いやる気持ちを育む縦割り保育と、同じ目標に向かって団結したり競争心が芽生えたりする横割り保育の両方を取り入れ、子どもたちの心と体の成長を目指す認定こども園エクレス幼稚園。

詳しくは6月1日発売予定のビタミンママ85号でもご紹介します。

認定こども園エクレス幼稚園の詳細はこちら

SPOT INFO スポット情報

認定こども園エクレス(幼稚園部分)

横浜市都筑区
所在地 神奈川県横浜市都筑区長坂8-1
TEL

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME クチコミ ビタママな生活 日常的な縦割り保育に加え、横割り保育も取り入れるエクレス幼稚園
TOP