HOME レポート コロナ禍で休校。昭和女子大附属 昭和小学校のオンライン授業が面白い!
レポート アフターコロナ応援 共学校 子供の教育 小学校

コロナ禍で休校。昭和女子大附属 昭和小学校のオンライン授業が面白い!

2020年春の緊急事態宣言を受け、小学校が一斉休校になりました。そんな中、いち早くオンライン授業を始めたのが、東京都世田谷区にある昭和女子大学附属昭和小学校です。

■昭和小学校配信のオンライン授業。ビタミンママイチオシはこれ!英語を交えた2か国語の理科授業です。

5年生の理科は、なんと英語も交えた2か国語授業です。ていねいでハイレベルな授業に、先生方の熱量を感じます。

◆5年生の理科のオンライン授業はこちらから。

■昭和小学校では、このほかにも各学年でオンライン授業を実施しています。誰でも見られる楽しい授業もアップされています。

昭和小学校が行っているオンライン授業を体験してみました。1年生用から6年生用までがアップされています。

★1年生は国語。

ひらがなをじっくりと学べるので、幼稚園児にもおすすめです。

◆1年生の国語のオンライン授業はこちらから。

★2年生はこちら。図工です。

親子でかわいいこいのぼりを作りましょう。

◆2年生の図工のオンライン授業はこちらから。

★3年生は社会です。

グーグルマップを使った町探検授業は、子どもはもちろん、パソコンがちょっと苦手な大人でも「なるほど!」とうれしくなっちゃう親切で興味深い授業です。

◆3年生の社会のオンライン授業はこちらから。

★4年生は算数。

「かさ」の復習です。あ、そうだったよね!っていう気付きにもつながりました。

◆4年生の算数のオンライン授業はこちらから。

★そして!6年生は体育。

昭和ステップというダンスです。ポップで楽しいので、思わず画面を前に親子で一緒に踊りたくなります。4分弱ですが、なかなかの運動量で、毎日続けたらダイエットにもいいかも!

◆6年生の体育のオンライン授業はこちらから。

■昭和小学校は昭和女子大附属ですが、男子にも人気の共学校。ボストンにもキャンパスがあります。

昭和女子大は、1949年に設立された名門女子大です。女子大の附属小学校というと、女子だけの小学校?って思われがちですが、いえいえ男子にも人気の共学校。語学を始めるとするグローバル教育に力を入れている昭和女子大は、「昭和ボストン」というキャンパスがボストンにもあります。

なんと小学生5、6年生になると、ボストン・フレンドシップ・ツアーという11日間の研修プログラムがあるのです。同年代の現地の子どもたちと英語の授業を受けたり、ゲームをしたり、町を散策したり。聞いているだけで楽しそうでうらやましい~。そして何と言っても、学校所有のキャンパスがあるというのは親にとっても安心。はやく世界中を旅したり、語学研修に行ったりできる日に戻ってほしいものです。子どもたちの学びを止めないすてきな活動。昭和小学校をご紹介しました。

SPOT INFO スポット情報

子育て応援プロジェクト with/afterコロナ

アフターコロナ応援 医療と健康 子供の教育 街の注目情報
所在地 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-2 エクセル910ビル 4-A
アクセス
  • 東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分

SHARE PAGE 友達にシェアする

HOME レポート コロナ禍で休校。昭和女子大附属 昭和小学校のオンライン授業が面白い!
TOP