御三家武蔵中学校の文化祭へ

ニックネーム 紫
公立中に通う新3年生の長男と公立小に通う新6年生の次男・碧のお母ちゃんです。
まさかのダブル受験で子供の予定に振り回されています。

 

皆様、こんにちは。

 GWも終わり、学校生活も落ち着いてきた頃ですね。
我が家の2人の受験生も、徐々にペースを掴んできました。
私も子供たちのお弁当や早夕飯(高校受験の塾は開始も終了も遅いので)の時間配分になれてきました。

 GW中、碧の通っている塾は完全閉室でした。なので、『武蔵中学校』の記念祭に行ってきました。
武蔵には親戚のお子さんが通っています。親戚から学校の話を聞いた碧が興味を持ったので、横浜市の我が家からは遠いのですが(東京都練馬区にあります)、とりあえず行ってみよう!となったのでした。

 武蔵は自由な校風で知られていますが、自由すぎる感じはせず、校内の展示物の内容がしっかりしていて、字もきれい、文化部でのプレゼンテーションや部誌の出来も素晴らしくて、しっかりと勉強もしているのだろうな、と思いました。さすが、御三家。

新しくできた理科・特別教室棟の見学ツアーに参加しましたが、ガイドの高校生は自分の学校生活の話を織り交ぜながら、分かりやすく説明してくれました。ちなみに、この理科棟・特別教室棟には調理室がありますが、それまで武蔵には調理室が無く、カエルの解剖などもする生物室で調理実習を行っていたそうです・・・

理科・特別教室棟に設置された『フーコーの振子』。動いているところは、まだ見たことがないとのことでした。

規模の小さい学校なので校舎は狭い印象を受けましたが、グラウンドは広く、同じ敷地に大学、人工河川まであるので、開放感はたっぷり。自然豊かな学校っていいな、と改めて思いました。

こちらは『ヤギ小屋』。ヤギも飼っています!

 

さて、話が前後しますが、前回のブログで書いた『よみうりGENKIフェスタ』に行ってきました。
こういう大きな相談会に参加するのは初めてでしたが、行ってみてよかったです。
その理由は・・・
 ☆色々な学校の資料を気兼ねなく貰える(中高あわせて20校近くの資料を貰いました)
 ☆ちょっと気になった学校の先生の様子が分かる(学校によって先生のカラーはありますね)
 ☆お目当ての学校の先生に、突っ込んだ質問が出来る(学校の考え方がよく分かります)
 ☆中学の相談も高校の相談もできる!(ダブル受験にはホントにありがたかったです)

私はいくつかの学校の先生に同じ質問をしてみました。
回答は様々で、マニュアル通りの答えに寄せようとする学校(私の質問とズレることあり)、真剣に考えて回答してくれる学校、質問を面白がってくれる学校・・・
それぞれの学校の素顔が見えて、興味深かったです。
相談者が多い学校は、学校側で整理券を配布してくれたり、意外と昼食時は空いていたり・・・、2時間半くらいの滞在でしたが、6校の先生方とお話しできました。

また春休みということもあり、親子で参加してる方もたくさん見かけました。あこがれの学校の先生に自分で質問できるチャンスでしたね。

5月中旬からは、学校説明会が始まります。
私も早速、7月までに5校の予定を入れました。
塾の面談で、だいたいの受験スケジュールを立てたので、碧は第一志望に向けて日々勉強、私は情報収集と日常生活のフォローを心がけたいと思います。


ビタミンママホームページには、人気の中高一貫校の制服特集や、中学受験真っ只中のお子さんとママの日常を綴るブログ人気の中学受験塾情報も満載です。ぜひご参考にしてください。

また、中学受験ブログを書いてくださるブロガーも募集しています。募集の詳細は募集ページをご確認ください。

最新情報をチェックしよう!