ながしま歯科

診療科目 歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科

最先端の設備と技術で
満足度の高い治療を提供
家族全員で通える歯科医院
所在地 都筑区仲町台 1-4−7 仲町台東急ストア B1
電話番号 045-532-4618
アクセス 仲町台駅より徒歩1分
HP http://www.nagashimadental.com/
  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
診療時間
10:00~13:30 ○◎
15:00~20:00 △◎
△15:00〜18:00
◎第3・第4日曜日は一般診療のほか、矯正治療・無料相談
受付は診療終了30分前まで
祝日休診
予約Tel
駐車場あり
MAP
 
このエリアには他にこんな病院があります

痛みの少ない治療、患者への細やかな心配りが光る

「歯医者での治療は痛い」というイメージを一掃するため、院内のいたるところに工夫が施されているながしま歯科。駅前という便利な立地に加え、子供も楽しく通えるようキッズスペースも充実させるなど、2人のお子さんを持つ院長ならでは心遣いが光ります。最先端の設備と技術、丁寧なカウンセリングによる痛みの少ない治療など、家族で安心して通い続けたい歯科医院です。

痛みや恐怖心を取り除くための工夫が
随所にあふれ、リラックスできる院内

――――仲町台駅徒歩1分、駅前にある東急ストアの地下1階という好立地ですね

当院は、平日は19時半までで、土日も開院していることもあり、子供からお年寄り、ビジネスマンまで、開院以来、多くの患者さまに便利に使っていただいています。歯の健康のためには定期健診が大切なので、負担なく通い続けていただけたらと思っています。

「歯医者の治療は痛い」というイメージを一掃し、特にお子さんが足を運びやすいよう内装にもこだわりました。来院したときの最初の恐怖感を取り除くために、エントランスの光をやわらかいものに。消毒液や歯医者特有の匂いがすると痛みを連想してしまい、本当に痛くなってくることもあるので、空気清浄機を多数設置し、アロマを焚いています。観葉植物や胡蝶蘭を置き、内装も全体的に落ち着ける色合いにしました。

半個室の治療室でもアロマを炊いていますし、プライバシーを気にされる方には個室での治療も行っています。こちらは待合室とは違った明るい照明で、ベビーカーでもそのまま入れる余裕のあるスペースになっています。

―――子供の患者向けにはどんな工夫をされていますか

子供にとって待ち時間は退屈ですから、楽しく過ごしてもらいたいと待合室の一角に「ボールプール」を設置しています。入口は子供サイズでガラス張りになっていて、秘密基地みたいな空間。中には小型のテレビもあり、アニメなどが観られるようになっています。閉ざされた空間なので周りの患者さんには迷惑にはなりませんし、子供たちは夢中で遊ぶことができます。

なかなか歯医者になじめないお子さんも多いと思うのですが、私は少しでも多くの時間をかけてコミュニケーションをとり、声かけをして、リラックスできるように努めています。ちなみに、治療後に楽しめるガチャガチャも効果的。「頑張ったらガチャガチャがあるよ」、と言うと本当に子供は頑張れるものです。中のおもちゃは、楽しいところだと感じて定期的に当たり前のように通う場所、そんな環境づくりができたらという思いから、スタッフが一生懸命考えたご褒美です。当院は、痛みの少ない治療を心がけているのですが、たとえば虫歯も、出来る前や初期の段階で治療したほうが、痛みが少なくて済むので、通っていただくことが大切ですからね。

患者への丁寧なカウンセリングと
的確な治療方針で痛みの少ない治療を実践

――――「痛みの少ない治療」というのは具体的にどういうことなのでしょうか

たとえば、麻酔が必要なときには、先ず、表面麻酔を行い、次に体温とほぼ同じ温度にした麻酔液を一定の速度で注入する電動麻酔器を使っています。段階を踏むことで、痛みも恐怖も少なくなってきます。

――――「パーフェクトペリオ」というのは具体的にどのような治療でしょうか

「パーフェクトぺリオ」という機能水を使って歯周ポケットを全部クリーニングする歯周病治療です。菌を溶かしながら治療していくので体の中に取り込まれず、安心です。うまく噛み合わせができなかったものがカチッとはまるような感覚になる方、口臭が少なくなった方もいます。

パーフェクトぺリオはもともとインプラントをしたいけれど歯周病が酷くてインプラントができない、という患者さんのために考えられたもの。歯周病は歯茎ではなく下の骨が溶けている状態。それではインプラントを入れてもグラグラしてしまうので、まずは歯周病を治すことが先決なんです。
歯周病に関しては、定期的にクリーニングに来ていただくことが一番。重度の方、口臭を気にされている方はパーフェクトペリオ治療をお勧めしますが、通常は保険内で歯のクリーニングに来ていただくことをお勧めすます。

――――先生は幅広い年齢層の方にさまざまな治療をされているのですね

お子さんがお母さんと来院し、お母さんも治療するようになり、土日にお父さんがきてくださる。さらにはおじいちゃんおばあちゃんも…といった具合に、ファミリーで通ってくださっている患者さんも多くいらっしゃいます。大学時代は、口腔外科が専門でしたが、ながしま歯科では一般歯科、矯正、インプラント、小児歯科など、幅広く診ています。子供の歯並びや噛み合わせに問題を抱える親子の来院も多いので、相談、検査、治療までを一貫して矯正歯科専門医が担当します。着脱可能な透明のマウスピースや、歯茎への負担を減らした痛みの少ない矯正装置など、一人一人の希望やライフスタイルに合わせた矯正治療を行うよう心がけています。

インプラントは、インプラント治療実績12,000本以上の専門医(非常勤)が行います。
インプラント治療は診断・治療・メンテナンス、特にメンテナンスが重要です。ドクターと歯科衛生士がチームとなりより良い状態を維持していきます。

どんな患者さんが相手でも、まずは不安や疑問を与えないよう、カウンセリングの時間を大切にしています。撮ったらすぐに画像が見られる「デジタルレントゲン」、虫歯や着色汚れ、欠けている箇所など患者さんも見ることが出来る「口腔内カメラ」、口の中の細菌を見る「位相差顕微鏡」などの機器を使用しながら、難しい専門用語ではなく、わかりやすい言葉で説明することを心掛けています。治療前・治療後の違いを目で見て確認できますし、ご希望の方にはプリントアウトしてお渡しもしています。

―――歯の健康を保つための心がけを教えてください

歯の健康のためには定期健診はもちろん、日々のケアが最も重要です。当院に来る患者さんは歯に対する意識の高い方が多いので、口の中が酷い状態という人は少ないのですが、歯周病はそのまま放置すると菌が体に入り、妊婦さんですと早産の危険があったり、全身疾患につながる場合があります。日常的なケアで大切なのは、日々の歯磨きをきちんと行うこと。歯茎が腫れたとき、体調による腫れなのか、歯周病による腫れなのか個人の見解ではわかりません。当医院ではまず口の中の菌を顕微鏡で見るようにしています。良い菌もいるので、口の中の状態を把握したうえで治療を開始します。いつもと様子が違うときは、自己判断せずに来院してほしいですね。

特にお子さんの歯はエナメル質が薄く柔らかいので、2~3歳頃がもっとも虫歯ができやすい時期。歯がすべて生えていなくてもしっかり磨き、糸も通した方が良いでしょう。最初は大泣きする子もいるでしょうが、ある時から歯を磨かないと寝られなかったり仕上げ磨きをしないと納得しなかったり…、となるので不思議ですよ。大変な時期もありますが、諦めないで一緒に乗り越えましょう。お口の中で気になることがあったら気軽に来てもらいたいですね。

最新の機器と技術で口腔内の健康をサポート

 「歯科治療には痛いというイメージがつきものです。患者さんに不安を与えないよう、カウンセリングに時間をかけ、痛みの少ない治療を心がけています」と話す院長の長島義人先生は歯科治療全般に対応しています。
 院内はナチュラルな雰囲気の内装に優しいアロマの香りを付加することで、「緊張・怖さ」の軽減につなげています。特にアロマテラピーを楽しみながら治療が受けられる予防ルームが好評です。
 「生涯自分の歯で噛める口腔環境を維持することが大切」との考えから予防歯科に力を入れ、歯科衛生士による正しいブラッシング指導や定期的なクリーニングを行っています。歯周病治療では溶菌する効果のある口腔機能水を利用したパーフェクトペリオシステムを取り入れ、安全かつ効果的な治療を実現しています。虫歯の治療ではなるべく治療あとが目立たないように配慮し、金属アレルギーの心配がなく、金属に劣らない強度を持つジルコニア製の白い人工歯を自費治療で導入。最新の技術を積極的に取り入れ、患者さんにとってベストな治療法を提案しています。
 子供の歯並びやかみ合わせに問題を抱える親子の来院も多い同院では、相談、検査、治療までを一貫して矯正歯科専門医が担当。着脱可能な透明のマウスピースや、歯ぐきへの負担を減らした痛みの少ない矯正装置など、一人一人の希望やライフスタイルに合わせた矯正治療を行っています。月2回の矯正無料相談会では費用や治療期間の説明が受けられるとして、患者さんに喜ばれています。

院長
長島 義人先生

奥羽大学歯学部卒業後、昭和大学歯学部第二口腔外科入局。都内歯科クリニックでの勤務を経て、スマイル歯科クリニック(戸田)に分院長として勤務。2010年ながしま歯科開院。

先生の横顔

先生の趣味・マイブーム
小5と小1のお子さん2人のパパでもある長島先生。休日はもっぱら子供たちと過ごす時間が多いそうで、神奈川県内や都内の公園、テーマパークなどへのお出かけを楽しんでいます。最近のお気に入りは上野の東京国立博物館。子供たちに社会や理科に興味を持ってほしいとの思いから訪れたそうですが、先生ご自身もたくさんの展示物に興味津々!子供たち以上に楽しまれたそうです。

あなたの口コミもお待ちしています!

2件の口コミ
  1. ビタミンママ編集部(68号信頼できるお医者さん掲載分) より:

    ・診療室内にもキッズスペースがあります。子供の治療後はカプセルトイがもらえます。
    ・スリッパの殺菌ディスペンサーがあり、衛生面でも安心です。
    ・大型モニターに口腔内カメラで撮影した画像を映し出しながら、分かりやすく説明していただけます。

  2. ビタミンママ編集部(64号信頼できるお医者さん掲載分)より より:

    ・月1回の矯正無料相談会では、費用や治療期間の説明が受けられます。
    ・待合室はホテルのような落ち着いた空間でくつろげます。
    ・子どもは治療後にもらえるカプセルトイも楽しみに通院しています。
    ・東急ストア駐車場を1時間無料で利用でき、雨にぬれないので助かります。

口コミを投稿する

お医者さん 検索

Vol.71

我が家のファミリードクターを探そう!
信頼できるお医者さん

514yen(税込)

*好評発売中!

購入はお近くの書店または
こちらから!

  • 山田りかのハートフルエッセイ

    毎日の生活のあれこれ、身の回りのさまざまなことをエッセイでお届け。
    のんびり気楽にお散歩する気分でおつき合いください。

  • 映画鑑賞券プレゼント

    映画の後はショッピングやお食事も!センター北 ノースポート・モール内イオンシネマ港北NTより、ペアチケットプレゼント。ご応募はコチラから!

  • 子どもの遊び場

    公園の詳しい情報や、雨の日IOKなスポットなどなど。ビタママエリアの子どもと遊べるスポットをMAPで探して、いっぱい遊ぼう!