あおぞら歯科

診療科目 歯科・小児歯科・歯科口腔外科

開業医だからこそできる
一人一人と向き合う治療と
通院しやすい快適な環境を提供
所在地 青葉区黒須田33-5
電話番号 045-883-8892
アクセス あざみ野駅よりバス9分
大場子の神下車すぐ
HP http://azamino-aozora.com/
  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30
△14:30〜18:00
☆9:30〜14:30
祝日休診
駐車場あり
MAP
大きな地図で見る
 
このエリアには他にこんな病院があります

澄みきった青空のような、爽やかな笑顔を目指す

あざみ野駅からバスで9分。落ち着いた住宅街の一角にあるあおぞら歯科は、さまざまな口の中のトラブルを抱えている患者さんに、澄みきった青空のような、爽やかな笑顔を取り戻してもらえるような診療をしています。一般歯科や小児歯科、予防歯科やインプラント、訪問診療など幅広く歯科医療に取り組む院長の今村圭一郎先生に、医院のことについてお話を伺いました。

口の中のトラブルに幅広く対応する

――こちらのクリニックの特長を教えてください。

 僕を含めたスタッフ全員が、元気で活気のある医院です。病院は、治療の痛みや、何より病気の人が来るところなので、どうしても負のイメージがつきやすいのですが、それを吹き飛ばせるような活気のある医院作りを目指しています。医院名も、当院の理念に基づき、青空のような爽やかな、澄み切った笑顔を患者さんに届けるための治療をしていきたいという思いを込めています。

 診療は、一般歯科、小児外科、口腔外科、予防歯科、審美歯科、インプラント、訪問診療と、口の中のトラブルに幅広く対応しています。土曜日と日曜日も昼過ぎまで診療をしていますし、火曜日と木曜日は、もう一人、女医の川路先生に来てもらって2人体制で診療をしています。歯科衛生士も6人と充実しており、医師と歯科衛生士、歯科助手の役割をしっかりと分けているので、その分、私たち医師は、治療に専念できています。

 この辺りは住宅街で、患者さんの9割は近所の方です。近所に幼稚園や保育園もあるので、ほかの医院と比べると子供の患者さんが多いかもしれませんね。それに、この辺りの方たちは歯に対しての意識が高いので、歯が痛いと言って来院される患者さんのほかにも、クリーニングや、単にきれいにしたいというよりも、ここのところをもう少しこうしたいなど、来院目的は多種多様です。
 

――歯のメンテナンスでの来院が増えていると伺いました。

 開業して3年が経ちますが、メンテナンス希望での来院は増えてきました。メンテナンスはしっかりと時間をとって、歯科衛生士が1時間程かけて行っています。口腔内カメラを使って、しっかりとビフォーアフターを映像でお見せして、例えば半年前にクリーニングをしたばかりなのにこんなに汚れているとか、逆に汚れていないといったことがわかるので、日頃から歯がしっかり磨けているのかなど、患者さん自身の歯に対しての見直しにもつながるので良いと思っています。

 あとは、歯茎マッサージです。トレーニングを受けた歯科衛生士が、歯茎からほっぺ、顔の噛む筋肉、首回りから肩のあたりまで、歯茎用のジェルをつけてマッサージをします。終わったあとは皆さん、気持ちよかったといってくれますよ。口の中に痛みがある人は、まずそれを治療してからになりますが、メンテナンスでクリーニングに来てくれる人には、無料でセットにしてやっています。これが目当ての患者さんも、少なくないみたいです。

時間をしっかりととって治療やメンテナンスをする

――診療で心がけていることを教えてください。

 まずは、説明をしっかりとすることです。メンテナンスでしっかりと時間を取っていると話しましたが、治療でも、治療前と治療後にしっかりと説明する時間をもつため、普通の医院よりは長めの一人あたり45分を取っています。治療前と治療後にしっかりと説明ができるようにするためです。処置中に写真を撮りますから、今日はこんな虫歯があったので、「こんな処置をしました」「もしかしたら、こういうふうに痛みが出るかもしれないので次はここを治療しますね」というようにお話をします。その上で、説明がわかりにくくて納得できなかったら、次回の治療前に再度説明をさせてもらって、納得をしてもらった上で治療を進めていきます。写真を撮ることでどのように治療が進んでいるのかを残せるので、患者さんも安心して通院いただけると思います。

 また、口の中に入れるものはできるだけ使い捨てにして、そうでないものは滅菌をして、常に清潔な機材や材料で衛生面に細心の注意をはらい診療をしています。
 治療での痛みが少ないという理由での来院はもちろん、先生の顔を見に来たよと言ってもらえるのが理想であり、目標です。

 
――特に力を入れていることはありますか?

 子供は予防、大人はメンテナンスです。予防という点においては、マタニティ歯科も力を入れています。妊娠したときから、その子の歯の成長は始まりますから、最初からしっかりと面倒を見ていければなと思っています。私は子供が3人いますし、川路先生は4人の男の子のママですから、妊娠中や出産後の口の中のことも安心して任せてほしいと思います。それに、うちには保育士がいますから、子供を預けてもらって、お母さんもゆっくりと治療が受けることができます。

 また、この辺りも高齢者が増えて来ているので、訪問診療にもより力を入れていきたいと考えています。歯の治療だけではなくて、食べる、飲み込むといった機能についても勉強をしながら、しっかりと対応できるようにしておきたいと思っています。


――子供の歯の健康について、アドバイスはありますか?

 仕上げ磨きをしていますというお母さんは多く、それはとても良いことなのですが、乳歯と言っても20本ありますし、歯の形はすごく複雑ですから、すべてを1本ずつきれいに磨くのはとても大変な作業です。だから、幼稚園などの歯科検診で大丈夫だと言われても安心をしないで、できれば年に3回くらいは歯医者に来てもらって、衛生士に自分ではできない細かいところのクリーニングを受けてほしいと思います。家に例えれば、換気扇のダクトの中のように、プロに任せたほうが安心なところもあるんですね。親御さんも含めて、衛生士にそういうところを掃除してもらって、お子さんであればフッ素を塗って、しっかりとメンテナンスをして健康な歯を維持してほしいなと思っています。

お母さんたちにも、診察を受けてほしい

――開院して3年が過ぎましたそうですね。

 今、手伝ってもらっている川路先生から、歯科衛生士、助手、受付までのスタッフがみんな良い人ばかりで、来ていただいている患者さんも良い人ばかりで、順調すぎるくらい順調で、良い診療ができていると思っています。開院当初は2つだったユニットも4つにできましたし、今年の7月には念願のCTも導入して、電気メスなどの機材も含めて、より良い治療を患者さんに提供できる環境づくりが進んでいます。 


――先生が歯科医師を志したきっかけを教えてください。

 実は高校を卒業してから、国立大学の工学部に一度入学しているんです。でも入学したことに安心しちゃって、遊び呆けていて、すぐに留年が決まってしまったんですね。それで、どうしたものかと考えているうちに大学も辞めてしまって、それからしばらく家具の配送や引っ越しのアルバイトをしていました。

でも、ある日、このまま歳をとって体力がなくなってきたときにはどうなるんだろうと不安になり、このままじゃいけないと一念発起して医学部を目指し、それから思うところがあって歯学部にスライドして入学しました。僕はもともと理工系でしたから、歯を削るのとか、入れ歯や補綴物を作るのが得意だったんです。今も、技工士さんにお願いしないで、自分で作ることもあります。


――最後にメッセージをお願いします。

 お母さんたちは、お子さんのことで忙しいと思います。自分の予定よりも子供の都合を優先するのが親というものですけど、そんな中でもなんとか時間を作って治療やメンテナンスを受けてほしいですし、来てもらえるような医院を目指していきたいですね。口の中にトラブルがあれば治療をして、歯のクリーニングや歯茎マッサージをして、リラックスできる時間と空間を提供できればと思っています。

豊富な知識と経験で院長を支えるママドクター

火曜日、木曜日の診療を院長の今村先生と一緒に担当されている川路留美先生は、今村院長先生が以前勤務していた訪問歯科の先輩ドクター。今村院長先生からの信頼も厚く、また歯科治療の臨床経験も豊富なため、安心して治療をお任せできる先生です。4人の男の子を持つお母さんでもある川路先生。その温かな笑顔と親しみやすいお人柄で、お子さんから大人までさまざまな患者さんの歯の悩みに真摯に応えています。

定期検診と歯茎マッサージで歯の健康をバックアップ

 「さまざまな歯の悩みを抱えている患者さんに、澄みきった青空のような爽やかな笑顔を取り戻してほしい」をモットーに、2013年に開院したあおぞら歯科。院長の今村圭一郎先生は勤務医時代、一般歯科や小児歯科、インプラントや訪問診療など数多くの治療に携わってきたベテランドクターです。
 開院にあたり大切にしたのは、「一人一人にしっかりと向き合う診療」。分刻みの診察に追われる勤務医時代ではできなかった診療を行いたいと、コミュニケーションを取りながら、優しく丁寧に患者さんの立場に立った治療を実践し、一人ずつの診察時間も長めに設けています。また、歯の健康を維持するための定期検診にも重きを置いています。年2~3回のペースで検診をし、メンテナンスを行えば、虫歯になってしまっても早い段階で処置が可能とのこと。「症状にもよりますが、初期であれば削らず、ブラッシング指導やクリーニング、フッ素塗布などで経過観察することもできます」と、早期治療の大切さを訴えます。また、2015年からは、定期的に歯のメンテナンスで来院されている方を対象に、リップや歯肉のマッサージを始めました。歯科衛生士から施術を受けた患者さんは、あまりの気持ち良さに寝てしまう方も多いのだとか。歯肉の血行を促進し、リンパの流れを良くすることで、歯と歯茎の健康維持につながるそうです。

ママも痛みを我慢しないで!託児サービスが応援

 開院当初は子供の患者さんが多かったという同院。その後2年が経ち、今では家族3世代が診療に訪れる医院となりました。さまざまな患者さんを診ている今村先生は「お子さんを連れて来られるお母さんの歯も心配」と言います。実際に、治療期間中に妊娠や出産が重なってそのままになっていたり、産後歯のトラブルがあっても治療に通う時間がなかったりというケースが多いそうで、痛みがひどくなるまで我慢していたという方も少なくないそうです。お子さんが小さく、一緒でないと通院できないお母さんたちのために、同院ではキッズスペースのほか、専門の保育士がお子さんを預かる託児サービスを行っています。予約の際に事前確認をすれば日程調整も可能なため、乳幼児連れでも安心して治療に臨むことができます。「初期の虫歯なら1 ~2度の治療で終了できることが多いので、痛みを感じる前に来院してほしいですね」。

分かりやすい「見える治療」と徹底した衛生管理

 説明だけでは分かりにくい歯の治療。これを解決するため、同院では診療内容の開示を大切にしています。そのひとつが開院時から導入している口腔内カメラ。治療前、治療中、治療後の様子をモニターで確認できるのでより理解度が高まります。今後の治療計画も、3Dアニメーションを利用して目で確認できるため、分かりやすいと好評です。
 また徹底した衛生管理も特長です。口腔内に使用する器具や材料はすべて使い捨てのものにするか、または使用後すぐに滅菌処理を施しています。「当院では持ち手部分もすべて取り外し、超音波で汚れを落としたのち、熱加圧処理で滅菌を行いますので、常に清潔な機器でお一人ずつ治療ができます」。患者さんに安心して通院してもらうための配慮がなされた信頼できる医院づくりを目指しています。

院長
今村 圭一郎先生

鹿児島大学歯学部卒業。神奈川県内、東京都内の歯科医院、病院口腔外科での勤務を経て、2013年あおぞら歯科開院。

あなたの口コミもお待ちしています!

3件の口コミ
  1. ビタミンママ編集部(68号信頼できるお医者さん掲載分) より:

    ・アットホームな雰囲気で、スタッフさんが優しいので安心して通院できます。院長先生も気さくで、人柄の良さがにじみ出ている印象です。
    ・着色汚れに悩んでいましたが、専用パウダーを使ったクリーニングですぐに綺麗にしていただきました。
    ・土日も診療しているのでありがたいです。また共用の駐車場は10台あるのも便利です。

  2. ビタミンママ編集部(64号信頼できるお医者さん掲載分)より より:

    ・土日も診療していて、共用駐車場も12台分あり、便利です。
    ・パウダーと専用機器を使ったクリーニングで、頑固な着色汚れがきれいに落ちました。
    ・虫歯の進行度によって、削らない治療も提案してくださいます。
    ・子どもの検診は、約4カ月ごとに、虫歯チェック、ブラッシング指導、フッ素塗布などをしてくださいます。

  3. ビタミンママ編集部(60号信頼できるお医者さん掲載分) より:

    ・息子が1人で診察を終えた後、私にも治療経過をデータで見せていただき、安心できました。
    ・ふかふかの治療台は座り心地満点で、つい眠くなってしまうほどです。
    ・土日も診療していて、共用の駐車場も12台分あるので便利です。
    ・スタッフが飾り付ける、かわいらしい院内のディスプレイに心がなごみます。

口コミを投稿する

お医者さん 検索

Vol.71

我が家のファミリードクターを探そう!
信頼できるお医者さん

514yen(税込)

*好評発売中!

購入はお近くの書店または
こちらから!

  • 山田りかのハートフルエッセイ

    毎日の生活のあれこれ、身の回りのさまざまなことをエッセイでお届け。
    のんびり気楽にお散歩する気分でおつき合いください。

  • 映画鑑賞券プレゼント

    映画の後はショッピングやお食事も!センター北 ノースポート・モール内イオンシネマ港北NTより、ペアチケットプレゼント。ご応募はコチラから!

  • 子どもの遊び場

    公園の詳しい情報や、雨の日IOKなスポットなどなど。ビタママエリアの子どもと遊べるスポットをMAPで探して、いっぱい遊ぼう!